pio-pioのブログ

新人・若手声優さんをピックアップしています!未来の推しを応援しましょう!!推し事のお役立ち情報もたまに更新します!

観世 智顕(かんぜ のりあき)さんのここがすごい!能楽の名家出身?!料理の腕前に驚愕?

観世 智顕(かんぜ のりあき)

 


こんにちは!

 

 

今回は優しくはにかむ笑顔と笑い声、伸びのある歌声に、落ち込んでいるときでも心のそこからにっこりさせられてしまう新人声優・観世 智顕(かんぜ のりあき)さんについてご紹介します。

 

 

 

 

観世さんは東京都出身の声優さんです。

 


実は観世さんは幼い時から「能楽」を学んでおり、舞台に立った経験もお持ちなんですよ!

 


所属事務所の公式ページのサンプルボイスでは観世さんが謡う、能の一節を聴くことが出来ます!

 

さらに観世さんの料理の腕前は声優の域を超えているのでは?というレベル!

 


何かと気になる情報の多い観世 智顕(かんぜ のりあき)さんについて、プロフィールや出演作、気になる「能楽」についての情報や、観世さんの料理コレクションについてご紹介します!

 

 

観世 智顕さんのプロフィールをご紹介します!

 

名前:観世 智顕(かんぜ のりあき)
誕生日:10月15日
出身地:東京都
所属事務所:賢プロダクション
趣味:TRPG、読書、執筆、自転車の旅
特技:能楽、料理

 


出演作( )内はキャラ名

 

アニメ

  • 新幹線変形ロボ シンカリオン ( 小山 ダイヤ)

f:id:pio-pio:20191003120611p:plain

 

 

吹き替え

  • ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 (マクラーゲン)

 

ゲーム

  • 「Readyyy!」プロジェクト(胡桃沢タクミ)

f:id:pio-pio:20191003120303j:plain

 


 「Readyyy!」のオーディションに合格された際のコメント動画も存在します!

 

youtu.be

 

 

 

観世さんと「能楽」の関係は?!実は能楽の名家出身!?


発端は単純な興味でした。

 


(観世さんって苗字珍しいなぁ…特技は能楽かぁ…ちょっと調べてみっか。。。)

 


と、軽い気持ちで「観世 能楽」で調べてみたわけですよ。

 


そしたら出てきたワード

 


観世流

 


え…

 


ええ…

 


これ、軽い気持ちで調べちゃダメなやつ?

 


と、いうことでがっつり調べました。

 

 

【観世流とは】

 

能楽の「観世流」とは簡単にいうと能楽の流派の中で、一番歴史と権威のある流派のようです。

 

 

「観世流」という名前は、能楽の祖として知られる観阿弥(かんあみ※社会で習いましたよね)の幼名(芸名とも)である「観世丸」に基づいたものと言われているそうです。

 

能楽の流派は現在五流あるのですが、その中で最大の規模を誇る流派となっています。

 

 

観世さんの伯父さんは観世宗家の現当主、二十六世観世清和さんと思われます。

 

 

観世さん自身も幼い頃、能の舞台に立っていたようです。

 

 

2002年には「一角仙人」という演目で子方として龍神を演じています。

 

※一角仙人…インドの神話をもとに作られた物語。鹿の体内から生まれ、頭に一本の角を持つ仙人が、旋陀夫人という絶世の美女に溺れて仙人としての力を失い、身を亡ぼす様子を描いた物語。龍神は仙人によって岩屋に閉じ込められ、国は干ばつが続いていた。

 


さらに2004年には「唐船」で子方として日本子を演じました。

 

 

※唐船…日本と中国の争いの結果、祖慶官人は日本に抑留されることとなった。その間に二人の子が生まれる。ある時中国に残された2人の子が父を助けようと来日する。しかし日本側の役人から日本で生まれた子は残していくよう命じられ、投身自殺を計るなど抵抗した結果、4人の子と共に帰国できることになった。その船の上での舞は大きな見どころとなっている。

 

 

参考:文化デジタルライブラリー

 

 

上記にある「子方」とは一般的な子役という意味で、シテ方(主役)の子どもが演じる役です。

 

 

このことからわかるように、観世さんは能楽の一族のご出身だったようです!

 

 

ボイスサンプル内で3歳から能楽を学び始めたと語られていましたが、演じることの魅力に気づいた観世さんは声優の道を選び、歩み始めたそうです。

 


それならあの伸びのある歌声も納得!!

 


幼い頃から練習を重ね、さらに演技の世界にも挑戦する観世さんはものすごい才能と努力の塊みたいな方なんですね(激しく推せる)。

 


さらになんと所属事務所の観世さんのページのボイスサンプル内フリートークで観世さんの謡う一節を聴くことができます!

 


(普段の観世さんの声のイメージとまったく違うので驚きました!!普段は逢坂良太さん系の声なので余計に。)

 


観世さんを知ることで日本の伝統文化にも興味が持てるってことは、観世さんはつまり日本の芸能文化にとって宝のような存在では…?!

 


ぜひ貴重な観世さんの謡を聴いてみてください!!

www.kenproduction.co.jp

 

 

 


観世智顕の腕がうなる!料理動画希望の観世さんの料理コレクション!

 


観世さんは何と料理がかなりお上手なんです!

 


観世さんのTwitterでは、様々な手料理が披露されています。

 

 

しかもその登場の仕方がさりげないので、突如として突きつけられる観世さんの料理レベルの高さに言葉が出てこなくなるほど。

 

 


さあ、全世界の男子・女子諸君、観世智顕の料理力をくらえ!!!

 

 

  • 焼き菓子「カトルカール」

 


こちらの焼き菓子「カトルカール」はその名の通り

  • 砂糖
  • バター
  • 小麦粉

を、四分の一ずつ加えて作るそうです。(カトル=フランス語で4)

 

 

簡単そうに見えますが、シンプルな料理こそ難しい説がありますよ、観世さん。

 

 

焼き加減も絶妙でいい香りが漂ってきそうです。

 

 

  • 「深川めし」

 


アサリを出汁と一緒に炊きこんだ「深川めし」ですね。

 

 

「どうしても食べたくなって自分で作っちゃいました!」

 

 

と観世さんは語っておられますが、

 

 

いやいやいや!!

 

 

普通の人は自分で作らないよ!!!

 

 

しかもアサリのしぐれ煮からとは、レベル高杉ぃ!!!

 

 

ちなみに筆者はアサリが砂抜き中に水を吹き出す様子を何分でも見ていられるタイプです。

 

 

  • 「ホールケーキ」

 
きました。料理上手の証たる「ケーキ」です。

 

 

観世さんは「スポンジ」から焼いているようですが、作った事のある方はご存じだと思いますが、その「スポンジ」が最難関なんです!!

 

 

卵白を泡立てて作る「メレンゲ」を、その泡をつぶさないようにさっくりと生地に混ぜ込んでいかなければならないのです。

 

 

この時にメレンゲの泡がつぶれてしまうとスポンジは上手く膨らみません。

 

 

材料の加減では焼き上がりに縮んでしまうことも…。

 

 

この加減がすごく難しいんですよね。

 

 

難なくこなす観世さんの料理スキルの高さがうかがい知れますね…。

 


観世さんが手順説明してくれながら料理をしている映像などがあれば喜んで購入させて頂きます!!

 

 

このように、観世さんはよく日常の様子をツイートしてくださっているので、親しみやすい声優さんだと思います。

 


「Readyyy!」で共演した声優さんとの情報もよくあげてくださっているので、料理の様子などとあわせて気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

観世 智顕 (@knz_nori) | Twitter